12/2 トラック・タクシー・バス3団体主催「燃料価格高騰経営危機突破総決起大会」に出席

燃料高騰対策に総力
物流、公共交通の担い手守る 
都内の集会で北側副代表ら

公明党のトラック議員懇話会・バス振興議員懇話会の北側一雄会長(副代表)は12月2日、都内で全日本トラック協会、全国ハイヤー・タクシー連合会、日本バス協会の3団体が主催した燃料価格高騰経営危機突破総決起大会に出席し、燃料高騰対策に総力を挙げて取り組むと訴えました。石井啓一幹事長、赤羽一嘉幹事長代行をはじめ多数の衆参国会議員とともに、私も出席させていただきました。。

席上、北側副代表は、公共輸送サービスを担うトラック、タクシー、バス事業者の状況について、長引くコロナ禍の中、燃料価格の高騰で厳しい経営状況だと指摘。「経済、公共交通を支えている皆さまの力なくしては、日本の再生はない」と強調し、「事業者を支えていく経済対策をしっかりつくっていきたい」と述べました。続いて、党ハイヤー・タクシー振興議員懇話会の高木陽介会長(衆院議員)もあいさつしました。

3団体は、燃料価格の高騰を受け「(事業者の)経営状況は悪化の一途をたどり、多くの事業者が事業存続の岐路に直面している」として、燃料高騰分の価格転嫁対策の実施や、燃料費負担の軽減につながる補助支援制度の創設などを国に求める決議を採択しました。

関連記事