[No.1136]ハマダレポート Vol.88 ー「不登校からの中退」をくい止めるー

ハマダレポートNo.88 2011.12.19

ー「不登校からの中退」をくい止めるー

4年前に参議院決算委員会で取り上げ、平成21年度から実現した、フリースクールなどの高校出席扱い。

小中学校では既に出席扱いだったのですが、高校は「単位制」ゆえ、出席扱いとなっていなかったのです。

不登校を無理矢理、高校に連れ出すだけではなく、状況に合った「居場所」が重要と、当時の文部科学大臣に迫り、実現しました。

学校長と保護者と外部機関側との連携がとれているなどの条件を満たした場合、その外部機関に通った日数が高校の出席扱いとなり、通学定期も適用となるものです。

22年度では、21年度の全国135校から220校に拡大し、対象となった生徒数も337名から754名へと、高校中退のくい止めに。

しかし、その外部機関先の区分を見て問題の深刻さを感じました。出席扱い・通学定期の適用とも最も多いのが、「病院・診療所」。

「心の病」で、診療所に通い、指導を受け、学習する子どもたちが増えているという現状。

何とか高校卒業へと必死に頑張っている子どもたち。その後ろ姿に心からのエールを送りつつ、浜田まさよし、さらに進めます!

関連記事