新ハマダレポート Vol.1.ー新ハマダレポートをスタートしましたー

新ハマダレポート Vol.1. 2022.12.26

ー新ハマダレポートをスタートしましたー

昨年12月27日付けのハマダレポートから約1年。今回、新ハマダレポートとして、新たに発信させて頂きます。

皆様には、3期18年間、参議院議員としての活動に真心からのご支援を頂いて参りましたことに、改めて御礼申し上げます。

党の中小企業活性化対策本部事務局長・本部長として長年取り組ませて頂いたことや、その間に取得した社会保険労務士及び行政書士の資格を活かして、横浜で合同会社を起こし、中小企業支援の相談室をスタートしました(https://www.hmd-office.com)。

秋には、中小企業大学校に通い、個別労働紛争のあっせん代理などを行う特定社労士の研修も受講して、今でいう「リスキリング」に努めてきたところです。

そして、10月6日から、福島県双葉町に単身移住。その模様は、公明新聞や電子版コメデジだけでなく、地元の福島民報や福島中央テレビにも取り上げて頂きました(11月28日付公明新聞 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/

さらに、12月から、(公社)福島相双復興推進機構との契約により、復興コンサルタントとして、福島の被災12市町村の事業者の皆様に対して、訪問・相談活動を担当させて頂いております。

もう一点、皆様にご報告があります。11月29日に横浜労災病院で、前立腺の全摘出手術を受けました。

実は、議員引退の5年前、PSAという前立腺がんの血液検査の値が異常値になり、精密検査の結果、がんの確定診断を受けました。

前立腺がんは、男性で最も多いがんですが、幸い多くは進行が遅く、3カ月に一回の経過観察で議員活動を続けて参りましたが、昨年末、中リスクまで進行し、そろそろ抜本治療をしないと転移する可能性が高いとの主治医の診断により、前立腺の摘出に至ったものです。

手術は、ダビンチというロボット手術で、6時間にわたりましたが、同志の皆様の祈りのお陰で、無事成功。12月13日に退院いたしました。今後、リハビリに努めながら、再発や転移のないことを折るばかりです。

議員引退、双葉町移住、がんの手術・・・。

特急と各駅停車で車窓の景色も少し異なります。時々途中下車しながら、私なりの見え方、感じ方で、福島の今、中小・小規模事業者の皆様のお声、がん患者の思いなどを、「新ハマダレポート」として、明年から発信させて頂きます。

皆様の関心分野と異なるかもしれませんので、その場合は、スルーでも、配信停止でも結構です。

最後になりますが、この1年、本当にお世話になりました。良いお年をお迎え下さいませ。

関連記事